TAIPEI 2018#0 旅の準備

f:id:norshima:20200119192339j:plain

2018/10/4-7  2泊4日 台北の旅

 

 

 

普段私は会社員として働いています。

安定した雇用と引き換えに、長期休暇が取りづらいのが悩みです。

(会社員あるある)

 

私の趣味の一つでもある旅行。

例年、遅めの夏休みに旅行をするということをライフワークにしています。

行き先は国内外問わず、行きたいところリストというものがありまして

そのリストから、どこへ行こうか妄想しながら私の旅の計画が始まるのです。

 (その行きたいところリストについては、また今度。)

 

2018年の夏休み、どこへ行ったかと言うと、、どこにも行きませんでした。

今となってはなぜ行かなかったのか、理由が思い出せません。

ただ、あっという間に私の夏は終わり、精神衛生上良くなかったんでしょうね。

もんもんとした日が続いていたわけです。

会社員特有の振替休日も溜まっていて、ふと思い立って台北に行ってきました。

 

と、前置きが長くなりましたが、、思い立ったが吉日。えいやっと

前日にエアのチケットを取り、当日は定時まで仕事をし、その足で成田空港から

台北へ、、、と行ってまいりました。

 

私は旅行の前の情報収拾や事前準備から楽しみたいので、こんな衝動的な旅は

基本的にはしないのですが、、手元に地球の歩き方もなく台湾好きの友人からの

情報とネットを駆使し、意外にも満足した旅になったのでした。

 

 

 

-----------------------------------

以下、備忘録。

 

【フライト】予約日:2018年 10月 3日 (TRIP.COMから予約)

《往路》ジェットスター・ジャパン  ¥14,090

2018/10/4  22:00 東京/NRT

2018/10/5  00:50 台北/TPE 

《復路》タイガーエア台湾  ¥18,858

2018/10/6  23:45 台北/TPE

2018/10/7  04:00 東京/HND

 

格安航空券とは言え、往復でこの金額で台北に行けちゃうんだから

すごい世の中になったものです。本当は、北海道や五島列島も行き先の候補に

あったのですが、台北行くより航空券が高かったということもあり却下。

観光など短期滞在であれば、パスポートの期限が切れていなければ入国可能

だというから、本当に身近な国です。台湾。

 

 

【宿】予約日:2018年10月3日(Booking.comから予約)

Ours Inn

チェックイン 2018/10/4

チェックアウト 2018/10/6

・シングルルーム 共用シャワー&トイレ

・TWD2,400

 

www.booking.com

 

ほとんど宿にはいないだろうと思っていたので、ゲストハウスのドミトリーでも

良かったのですが、 良さそうな宿を見つけたので。結果、ここの宿良かったです。

何が良かったって、

 

 ・アクセスの良さ(ちょっと歩くけど、MRTの雙連站と中山站 どっちも利用可。)

 ・清潔さ(普通に綺麗。もちろん共用部分のシャワーやトイレなどの水回りも。)

 ・料金(素泊まりで1泊2,500円程度)

 ・スタッフ(めちゃめちゃ親切!)

 

こちらの宿には2泊お世話になりました。

台北到着が深夜だったので、初日から宿の予約を取りました。

空港で時間を潰しても良かったのですが、もうそこまで若くないしね、、

ということで。前日仕事をしていてその足で台北に向かったので、ちょっと休んだり

シャワー浴びられてスッキリ!正解でした。フロントは24h対応してくれます。 

 

実はチェックイン時にトラブルが発生したのですが、スマートに対応して

いただけたこと、非常に助かりました。

Ours InnにはPart1とPart2があって、私はPart2に予約を入れてたものの

向った先はPart1。。その場で調整してもらって、結局そのままPart1に

チェックインできました。(という話を後々スタッフから聞きました。)

移動で疲れていたし深夜だったし、ここで放り出されてたら、、悲しすぎる。

スタッフのフレンドリーかつ丁寧な対応で嫌な思いをせず、ここで一気に私

台湾が好きになりました。

 

唯一残念だったのが、室内の電気を消灯すると電源が切れるということ。

寝ている間にスマホやモバイルバッテリーの充電をしていたつもりが

ろくすっぽできてていなかったことに気づいた時には愕然としました。。

 

 それでもまた台北に行くことがあれば、Ours Innに泊まると思います。

 

 

【SIMカードについて】

予め調べたところによると、 中華電信のプリペイドSIMカードが良さそう。

4Gデイ型プリペイドカード-3デイタイプ(NT$300)を成田空港で購入し

その場でSIMを差し替えて行きました。4Gを3日間無制限のSIM。

 

無制限って、スバラシイ!

googleマップを使いたい放題!もう地球の歩き方を手に、うろうろしなくてOK!!

なんならタイワニーズの振りして街を闊歩できる!!!

通信系のストレスを一切感じなかったのも、また台湾行きたいと

思える要因の一つですね。

 

 

【その他】

今回地球の歩き方のようなガイドブックは特に持って行きませんでした。

地図を見るのが好きなので、事前に情報収集してマッピングしたりするのも

旅の楽しみの一つなのですがそのような時間もなく。。

でも上述した通り、全然ネット環境に困らなかったので全く困りませんでした。

(MRTの路線図だけは現地でもらっておいた方が便利かも)

 

ただ、台湾好きの友人に行くべきポイントは行きのN'EXの中で聞いておきました。

実は移動時間を除くと、正味丸2日間しか滞在時間はありません。どこに行こうか

オロオロしているうちに、旅が終わってしまわぬよう 、、脳内をフル稼働させ

シュミレーションをしつつ、、、

 

 

こうして最低限の準備だけして、2泊3日の台湾の旅が始まりました。