TAIPEI 2018#3 Stylish Bookstore@誠品書店

f:id:norshima:20200126114054j:plain
シャレオツ本屋

 

 

 

友人から聞いた台北情報で、ここ誠品書店を知りました。

なんでも、蔦屋書店のモデルになった本屋さんなんだとか。

どうりでオシャレ。 

 

まだ午前中の早い時間だったので、まずは24h営業だという誠品敦南店へ。

24h営業の本屋さんって、、コンビニじゃないんだから…と思ったけど

ついつい時間を忘れて長居してしまう本の品揃え、種類の多さ、

そして寛ぎの空間。。あぁ、楽しい!!お客さんは床に座って立ち読み?

(座り読み??)がOKなのだそう。実際目にした時は、最初本当に

びっくりしたのだけど、老いも若きもみんな床に座って本を読んでる。

 

日本の本や雑誌も多数置いてあって、あぁやっぱり台湾は新日の国なんだなぁって

改めて嬉しく思いました。

 

 誠品書店、いたく気に入りまして、この後他の店舗もハシゴしました。

 

 

◆誠品敦南店

f:id:norshima:20200126113841j:plain

 一番最初に訪問したお店。誠品書店の一号店。

外観は重厚でレトロな建物。思いっきり銀行の看板が出ていて不安だったけど

ちゃんと本屋さんが存在していた。

なんと、2020年5月に閉店が決まったそう。残念。

 

www.eslitecorp.com

 

 

◆誠品信義店 

f:id:norshima:20200126114139j:plain

 誠品敦南店が予想以上に楽しくて、他の店舗にも行ってみたいと思って

行った店舗。こちらは本屋さんというよりは、デパートのような雰囲気。

私の大好物、文房具売り場が充実していてこれはコレで大興奮しました。

(ただし日本で見たことある文房具多め。)

 

www.eslitecorp.com

 

 

◆誠品生活松菸店 

f:id:norshima:20200126114202j:plain

誠品信義店から徒歩で行けそうということで行った店舗。

台湾発ブランドの商品が、一番多く置いてあったお店。見たことない

目新しい雑貨も多数あって、何時間でもいられる!

 

www.eslitecorp.com

 

 

ちなみに、昨年 2019年に誠品生活がコレド日本橋に日本一号店を

オープンさせましたがまだ行けておらず。。早々に行ってみたいところです。

 (日本橋に行くに腰が重すぎる。。)