TAIPEI 2018#2 悠遊卡

f:id:norshima:20191021133017j:plain

台北の交通事情

 

 

 

朝食後、雙連朝市を冷やかしつつ雙連站へ移動。

 

f:id:norshima:20200202161537j:plain

雙連朝市は地元の人向け過ぎて、これといったものがなかった。。

雙連站からMRTに乗って移動開始です。

 

 

雙連站でまず私がすべきこと、それは悠遊卡を入手すること。

券売機での購入の仕方がよくわからなかったので、有人窓口で購入しました。

 

今回の旅で感激したことランキングの上位にあるのが、この悠遊卡。

「ヨウヨウカー / yōu you kǎ」と読みます。

めっちゃ便利。感動モノです。

 

平たく言うと、東京で言う SuicaとかPASMOと同じです。

悠遊卡にチャージをして自動改札にかざし、入場や精算を行えるのです。

めっちゃ便利。(2回目)

 

今回MRTだけで市内を移動しまくりました。(逆にバスには乗れなかった。)

台北のMRTは本数も多く交通網もしっかりしていて、この悠遊卡で運賃の

心配もなくめちゃめちゃストレスフリーで移動ができたことが、それはもう感激で。

 

 

ストレスフリーと言えば、プリペイドsimの存在も大きかったなぁ。

google mapをガンガン使って、それはもうワタクシ無敵でした。

 

ただ、、一つショックだったことが。

自分で言うのもなんですが、方向感覚には結構な自信を持っていたのですが、

この旅ではなぜか違う方向へ気付かず進んでしまって、後戻りするという事象が

多数発生。。

なんですかねぇ、、老化とは思いたくないですが、文明の利器に頼りすぎると

従来の本能とか感覚が鈍ってしまうのでしょうね。(と言うことにしておきます。)